かがやき

今年の12月23日に、ミュージカル、チアダンス、バレエ教室のお友達先生方と合同発表会をさせて頂く事になりました!

 

発表会参加は、任意です。

でも、出演の有無に関わらず、目標をもってステップを覚える事も大切なお勉強。

5月に入り、基本の動きの後に発表会に向けてのステップを皆で少しずつ練習するクラスもでてきました。

 

 

『くるみ割り人形』の曲を使用する為、くるみのお話を子供たちに少しずつ聞いてもらっています。

 

私「......すると、兵隊さんの姿だったくるみ割り人形が、王子様の姿に変わります。」

子供たち「わぁ。。。」

 

目がキラキラとかがやきます。

とても、幸せな瞬間に立ち会えている事を実感します。

 

 

テレビのCMで、「もし、○○になったらどう思う?想像してみよう。」から人の気持ちを考える大切さを伝える広告があります。

なるほど!素晴らしいと思いました。

 

バレエは想像力の世界。

私が、子供たちに一番お勉強してほしいのは、バレエに欠かせないチームワークと人を思いやること、お友達を大切にすること。

「くるみ割り人形に出てくる○○になって。。。」から、人の気持ちを想像する大切さが心に残ってもらえますように。。。

 

人を大切にする中に、一人ひとりの個性が更に輝いていくことを願います。

 

 

お話は変わって、先日、20年一緒にいたワンちゃんが旅立ちました。

お別れは悲しいですが、そのコと過ごした幸せな時間、与えてくれた心の安らぎは、今もずっと心の中で輝いています。

 

人、景色、動物、、、全てのものから与えてもらえる感動や喜びは、輝き続けるし、それは、月日を重ねるごとに深まるものと信じています。

 

私も、今、たくさんの方々から元気を頂いてます。

 

少しでもお返しさせてもらえるように、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

若葉のころ

新緑がキレイな季節になりましたね。

 

♪First of May♪を聴くと、新緑、この季節の日の光。。

 

爽やかで、なにか懐かしいような気持ちになります^^

 

 

冬が過ぎて春になり、気づけば、5月。自然は動き続けます。

人間の生活も毎日、慌ただしく変わり続けます。昨日まであった何かが、今日はもうなくなってしまったりするコトも。。

 

でも、そんな時、フト当たり前のものは何一つないんだなぁ。。と。

 

 

今も、地震の影響で眠れない夜を過ごされてる方もたくさんいらっしゃる。。

一日も早い復興をお祈りして、私も小さくても何かできることを探そう。 

 

 

私の尊敬する方の言葉

「何度でも何度でもチャレンジして、明日の自分は今日の自分に勝つ。」

 

たしかにそう。。。

 

肩の力を抜いて深呼吸、若葉の今を大切に過ごそう。

 

 

 

みんな仲良く❤

Movin' High Dance Studioキッズバレエクラス

 

2016年になりました!

 

今年も、“アヤコ ミリフルール バレエ”をどうぞ宜しくお願い致します!

 

今年、一番にご紹介するのは、

Movin' High Dance Studioキッズバレエクラスのキッズちゃんです♪♪

みんな性格は、違います。

でも、金子みすずさんの詩にもあるように

『みんなちがって、みんないい』

そして、

『みんな仲良く』をモットーに♪♪

 

小さい子供ちゃんのクラスの時に、いつも感じる事があります。

 

小さい子が、自分の力でお教室に来ることはできません。手をつなぎ、お教室に連れて来て下さるお母さん方のお力があればこそです。


Movin' High Dance Studioキッズバレエクラス

 

お母さん方への感謝と同時に、

自分の両親にも、そして、恩師である中沼洋子先生、利花先生にも。。

 

スクール名の”ミリフルール”ですが、フルールはフランス語でお花です。恩師のお名前を頂いて名づけました。

 

みんなのお花が、より美しく咲いていく2016年になりますように❤❤

 

 

 

 

 

 

赤ずきんチャン 白ずきんチャン

Movin' High Dance Studio キッズ・ジュニアバレエクラス


すっかり冬です!

寒いです>< 皆さま、風邪にお気をつけて!

 

さて、

タイトルの「赤ずきんチャン 白ずきんチャン」ですが。。

 

白ずきんチャンってバレエにあるの???

 

ないです(笑)

 

この話題については、もう少し後で^^

 

今日の主役は、Movin' High Dance Studioのキッズ・ジュニアバレエクラスの女の子たちです❤

 

開講から1年になります。

 

昔は、天井に向けて脚が上がらなかったけど

 

今では、背中と脚の力も少しずつ強くなってきてくれています^^

 

時々、バーレッスンで

バランスをとるのに真剣になりすぎてお顔がコワクなってしまいますが、今回は Smile ~(笑)

 

 

身体の筋肉を意識してコントロールすると同時に、顔の表情もいつも柔軟にしておかないといけません。。

表現力ってむずかしいです。。

 

でも、もっと自然に笑ってほしい。。

 

 

そこで、手持ちのバンダナで、、、


Movin' High Dance Studio キッズ・ジュニアバレエクラス

「赤ずきんチャン 白ずきんチャン」の完成です(笑)

ものすごく喜んで踊ってくれてました^^

 

心の動きが、自然と身体で表現できるように♪

お客様にHappyをお届けできるようにガンバロウ!

 

(ちなみに、”眠れる森の美女” 第3幕には、赤ずきんチャン登場します^^)

 

3人目の○○ずきんチャンになりたい女の子チャン、Movin' High Dance Studioのキッズ・ジュニアバレエクラスにいつでもお越し下さいね❤❤

 

 

 

 

 

チームワークでがんばるぞ♪

 

今年も残すところ、一か月と少しになりました。

 

月日がたつのは、早いです。。^^;

      

先日の金曜トップウエルネス プライマリークラスに続き、ジュニアクラスのご紹介をさせて下さいね^^

 

金曜トップウエルネス ジュニアクラス(17:15~18:40)には、現在2名の女の子たちが来てくれています。

(今年7月からのスタートです)

 

 

2人の年の差は、7歳?8歳?

 

でも、2人の間に年齢は関係ありません♪♪♪

 

 

チームワークがあるからです!!!^^

 

 

バレエを通して、一番お勉強してもらいたい事を、自然にレッスンで身につけてくれてる2人の女の子たち❤

 

  

小学生の女の子ちゃんは、とにかく身体が柔らかいので

現在、体幹トレーニング中です。

 

 

年上のお姉さんは、以前、ジャズダンスで教えて頂いたバレエの動きをもう少しお勉強したいと頑張ってくれています。

 

  

レッスンでは動きも、ほぼ2パターンで進めていますので、

バレエが初めてのお子様も、経験者の方もお気軽にお越し頂けますよ~^^

      

小学生以上でバレエを初めてみたいけど。。という女の子たち★★☆

 

是非、是非、ご見学にいらして下さいねっ♪♪♪

 


 

心も身体も元気でキレイな女の子を目指して☆彡

一緒に頑張りましょう!!

      

私たちが、お待ちしています~☆^0^♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 


June先生のクラス♪

11/7と11/8は、June Idrissa先生のクラスでした。

クラス日程も、私のお手伝いも、本当に急なご連絡だったので、お友達やバレエクラスの皆さま全員にお知らせができなかったにもかかわらず、2名のKidsちゃんたちが参加して下さいました。

(お知らせできなかった皆さま、ゴメンナサイ;;)

 

英語だけど大丈夫? 先生のお話聞けるかな?

泣きだしたらどうしよう。。

という私の不安はどこへやら(笑)

キャーキャー走り回り、大汗かいて笑顔で受けてくれてました!

こどもちゃんは、強くて頼もしい!

たくさん元気をもらいました^^

今回、お知らせできなかった皆さん、次回は是非いっしょにJune先生のクラスを楽しみましょうね❤

 

 

 

 


金曜プライマリーバレエ❤


最近、寒くなりました^^


今日、ご紹介するのは、寒さも吹き飛ばしちゃう元気いっぱいのプライマリーバレエクラスのお友達♪

金曜トップウエルネスにて開講中です。

(他のクラスのお友達も少しずつご紹介させて下さいね)


4歳、5歳のみんなは、いつも元気いっぱい!


その元気、私に下さい(笑)


 

足先もどうですか??

 

すこ~しずつ伸びてきたんですよ♪

 

きれいにタンデュ(バレエの足の動作)していたのに、写真とる時に少し形が変わってしまいました(笑)

 

がんばってキレイな足先を作ろうね^^

テンションがあがってくると、

手を置くバーは、もはや鉄棒に。。

 

「おさるさんはやめて下さい~」

と注意しつつも、何をしても可愛い子供ちゃんたちを見るとついつい笑顔に。

 

 

小さなバレリーナちゃん達、楽しんでます(笑)

 

 

最後は、ボールをもって、ハイ、ポーズ♪

弟くんもはいっちゃいました(笑)

バレエの踊りで、ボールを持つことはあまりないけれど、ボールを使いながら表現する楽しさを自然に育みます。

みんな仲良しだから、お友達の好きなボールの色が分かると譲り合い;;

 

その優しさに心はポカポカ❤

みんな元気に大きくなってね♪^^

 

 

 

 

 

 

2015 わかやま大会

10/24

 

皇太子殿下のご臨席の下、紀三井寺公園陸上競技場において、第15回全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」の開会式が開催されました。
 

心地よい秋晴れに、緊張していた心も少しずつリラックス。。脚を痛めていたので心配でしたが、何とかもってくれました;;

たくさん治療して下さった先生に感謝です!

 

私の控え所は、出場選手の方々が移動する際に通る場所のすぐ近く。朝から全国の選手の方々と言葉を交わせて嬉しかったです^^


開会式が始まり、選手宣誓の方々の力強い

『スポーツできる喜びと感謝』の言葉に涙が出てきました。

 強い強い、本当に強い心に、感動しました。


今日まで積み上げてこられてた全ての方々の努力が、喜びに繋がる大会となりますように。。

 

きいちゃんは、相変わらず可愛くてパチパチ拍手の時に手が届きません(笑)

坂本冬美さんは、キレイでパワフルな歌声が素敵でした!お帰りの際も、とても気さくにお声をかけて下さいました。

 

開会式は、今日で終わり。。

昨年末から今まで、頂いた大切なご縁。

経験させて頂けた事を今後のレッスンに少しでも活かせるよう努力してまいります。

本当にありがとうございました❤ 

 

 

 

 

 

わかやま大会*リハーサル

きいちゃんとID
新体操 きいちゃん

10/10

今日は、「わかやま大会」開会式のリハーサル。

紀三井寺競技場の中では、今日もたくさんの方々がボランティアして下さっていました。

 

競技場の中の小さな公園の片隅で、黙々と枯れ草やゴミのお掃除をして下さる方々。

みなさんの真心の中に、演技させて頂けることが有難いです。

 

そして、大会の主役である出場される選手の皆さま。

ハンディキャップを乗り越え、競技のために流したたくさんの汗と涙が喜びとなっていかれますように。。。

 

 

 

 

 

ネコ友

Happy on the Road

10月になり、秋が一気に来たように感じます。

夕暮れも早くなりました。

 

駐車場~バレエスタジオ間で、時々出会える可愛いあの娘。

ニャンちゃんです。

とても人なつこく、スリスリ and ゴロゴロ♪♪

動き回って、写真が撮れません(笑)

 

見かけると、小走りで寄って来て

「ニャ~ン(元気か~?)」「ニャ~ン(頑張れよ~)」と何か励ましてくれてるような気がします。

小さな幸せは、道の上にもあるんですね❤

 

Happy on the Road❤

 

 

 

 

 

 

2015わかやま国体

9/26

第70回国民体育大会「紀の国わかやま国体」の総合開会式が、天皇、皇后両陛下のご臨席のもと紀三井寺競技場にて開催されました。

私は、WMO新体操クラブさんから式典前演技に参加させて頂きました。(写真はWMOさん,海南体操クラブさん)

 

競技場の内外で、多くのボランティアの方々が開会式を支えて下さいました。

競技場の外では出演者誘導の為、道路のポイントになる場所でずっと立って下さってた方も。。

 

汗をかきながら走り回って連絡をとって下さる方々、ご指導下さる方々、情報共有してくれるお友達、応援して下さる方々、

見えない所でたくさんのお支えを頂き出演させて頂けたことに感謝です。

 

私自身の課題を見つける機会にもなりました。

国体を通して頂けたご縁に感謝です!

ありがとうございました❤

 

 

 

 

 

一歩ずつ

アヤコ ミリフルール バレエスクールのHP ができました♪


2015年も後半になりました。。。ステキなお友達を紹介させて下さいね❤


カナダのバレエピアニスト、リチャードさん(Richard Maddock,Pianist,music composer from Canada)


リチャードさんの音楽は、とってもドラマティック! レッスンにも使わせて頂いています♪ 


リチャードさんの音楽とバレエで深呼吸。。



さぁ、今日もまた一歩ずつ。 One step at a time!