かがやき

今年の12月23日に、ミュージカル、チアダンス、バレエ教室のお友達先生方と合同発表会をさせて頂く事になりました!

 

発表会参加は、任意です。

でも、出演の有無に関わらず、目標をもってステップを覚える事も大切なお勉強。

5月に入り、基本の動きの後に発表会に向けてのステップを皆で少しずつ練習するクラスもでてきました。

 

 

『くるみ割り人形』の曲を使用する為、くるみのお話を子供たちに少しずつ聞いてもらっています。

 

私「......すると、兵隊さんの姿だったくるみ割り人形が、王子様の姿に変わります。」

子供たち「わぁ。。。」

 

目がキラキラとかがやきます。

とても、幸せな瞬間に立ち会えている事を実感します。

 

 

テレビのCMで、「もし、○○になったらどう思う?想像してみよう。」から人の気持ちを考える大切さを伝える広告があります。

なるほど!素晴らしいと思いました。

 

バレエは想像力の世界。

私が、子供たちに一番お勉強してほしいのは、バレエに欠かせないチームワークと人を思いやること、お友達を大切にすること。

「くるみ割り人形に出てくる○○になって。。。」から、人の気持ちを想像する大切さが心に残ってもらえますように。。。

 

人を大切にする中に、一人ひとりの個性が更に輝いていくことを願います。

 

 

お話は変わって、先日、20年一緒にいたワンちゃんが旅立ちました。

お別れは悲しいですが、そのコと過ごした幸せな時間、与えてくれた心の安らぎは、今もずっと心の中で輝いています。

 

人、景色、動物、、、全てのものから与えてもらえる感動や喜びは、輝き続けるし、それは、月日を重ねるごとに深まるものと信じています。

 

私も、今、たくさんの方々から元気を頂いてます。

 

少しでもお返しさせてもらえるように、頑張っていきたいと思います。